小田原市内の小学校で出前授業を行いました。
こちらの学校の3年生では、近くの海岸へ出かけたり、本などで調べて海のことを学習してるそうです。その中で、もっと海のことを聞きたい!とのことでご依頼を受け、出前授業でお話ししてきました。
相模湾に生息するさまざまな生物や、海の中の様子も紹介しました。
珍しい生き物の写真や、スキューバダイビングで撮影した真鶴の海中映像を見てもらうと、「えー!こんなのいるの!?」とこどもたちはもちろん、先生もびっくりされている様子でした。
また、早川港で採集したプランクトンも見てもらいました。
動物プランクトンのカイアシ類が動き回る姿にびっくりしたり、「かわいい!」と目を輝かす子もいました。
海洋ゴミなど環境問題や海が直面する課題についてもお話ししますが、みなさんの暮らす目の前の海が素晴らしい海だということもお伝えできたらと思います。
とっても元気いっぱいで、海のさまざまなことに興味があるようで質問もたくさんしてくれました。
今回の授業を聞いて、3年生のみなさんは、引き続き海についての学習を進めていくそうです。この先、どんな学習につながっていくのか楽しみです。
※本事業は、「船の科学館 海の学びミュージアムサポート」の協力により実施しています。