海まちラボ 『トーク』

海まちラボとは

 真鶴の海の豊かさや魅力をさまざまな形で実感し、環境や持続可能利用について考えるプログラムです。
「海トーク」はその一環の座学スタイルの講座です。毎回真鶴の海、相模湾で活躍する講師を迎えして、講師のみなさんそれぞれが感じる海の魅力についてお話を伺います。

 

 

海トーク延期のお知らせ
(2022年1月18日更新)

 1月19日(水)開催予定の海トークですが、講師の勤務先研究機関にて新型コロナウィルス感染者が確認されたことに伴い、感染予防のため今回は延期させていただくこととなりました。
 延期日程は3月以降となる見通しです。決定次第、こちらのページでご案内いたしますので、何卒、よろしくお願いいたします。

 

 

『相模湾の深海の姿』

真鶴のすぐそばには深海が広がっていますが、その様子についてはほとんど知られていません。今回の海トークでは、深海生物学者の渡部裕美さんをお迎えして、深海調査船乗船時の体験談や、最先端の深海に関する研究について伺います。
会場では、深海生物の標本と真鶴の海辺の生物の展示も行います。

 

講師紹介と講演内容
 渡部裕美さん ((国研)海洋研究開発機構(JAMSTEC) 深海生物学者)

JAMSTECの深海生物学者として、有人潜水戦「しんかい6500」で幾度も深海を訪れ、調査研究を行う。

 

プログラム内容 ① 18:45〜 標本&生物の展示観察
② 19:00〜 渡部裕美さんによる講演
③ 座談会&標本・生物観察
 
対象 中学生以上(小学生以下のお子様も保護者の方と一緒に参加できます)
定員 35名程度
会場 真鶴町町民センター 3階 講堂
(神奈川県足柄下郡真鶴町岩172-8)
開始15分前(18:45)より受付
開催日程 2022年1月19日(水) 19:00~21:00
※講師勤務先にて新型コロナウィルス感染者が確認されたことを受け、3月以降へ延期いたします。
日程確定次第、本ページに掲載いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 


お問い合わせ

 

【メール】
 特定非営利活動法人ディスカバーブルー
 info@discoverblue.org

 

下記ボタンをクリックすると、イベントのちらしがダウンロードいただけます。

 

 


 

 

本事業は、船の科学館 海の学びミュージアムサポートの助成を受けて実施しています。

 

 

ページTOPへ

 

Copyright(c) Discover Blue All Right Reserved.