真鶴町三ツ石海岸 海に親しむイベント 海のミュージアム

真鶴半島には、多様で豊かな海の自然がいっぱいです。「海のミュージアム」では、春〜夏の季節は実際に海に出て磯の生物観察など自然の中で体験するプログラムや、室内での観察をして楽しみます。

 

 

 

磯の生物観察会
 

三ツ石海岸で生物をさがし、見つけた生物を観察します。専門スタッフが一緒にまわり、生物の見つけ方や生活の様子をお話します。危険な生物についてなどの説明させていただきますので、みなさんで安全に楽しみましょう。

 

プログラム内容 ①事前レクチャー
  生物の探し方や安全に活動するための注意事項をお話します。 
②生物さがし
  三ツ石海岸へ移動し、生物を探してつかまえます。
③生物観察、スタッフによる生物紹介
  見つけた生物をみなさんで自由に観察し、スタッフから解説します。生物をじっくり見てさわってみましょう。
【所要時間 3時間】
対象 幼児〜大人
定員 50名程度
集合場所 真鶴町立遠藤貝類博物館
(神奈川県足柄下郡真鶴町1175 ケープ真鶴2階)
開始15分前より受付
服装・持ち物 帽子、マリンシューズや濡れてもよい運動靴または長靴(サンダルなど肌が露出するものは危険ですのでご遠慮ください。)、タオル、濡れた際の着替え、筆記用具、飲み物
※バケツや軍手は貸し出し用を用意していますが、お持ちの採集用具を持参いただくことも可能です。
諸注意 下記の注意事項についてお読みいただき、ご了承の上ご参加ください。
  • 三ツ石海岸の磯(岩場)で観察を行います。磯は大変すべりやすくなっております。転倒などに十分お気をつけください。
  • 町立遠藤貝類博物館から三ツ石海岸までの200段以上の階段を下ります。
  • 三ツ石海岸は神奈川県立自然公園に指定されております。生物は観察後に元の場所に戻し、お持ち帰りできません。
  • 開催期間 3月〜9月ごろ開催。

     

     

     

    海の自然実感教室
     

    神奈川の海の環境や生物についての海洋生物の専門スタッフによるお話と、標本の観察や顕微鏡でのプランクトン観察も行います。

     

    プログラム内容 博物館施設内で行う室内プログラムです。
    開催日によって、内容が異なります。
    ・生物標本に触れながらの海の生物のレクチャー
    ・海のプランクトン顕微鏡観察
    ・海中の映像や生物写真のスライドによる海のレクチャー
    ・海藻おしば
      などなど
    対象 小学生〜大人(未就学児もご参加いただけます。)
    定員 40名程度
    集合場所 真鶴町立遠藤貝類博物館
    (神奈川県足柄下郡真鶴町1175 ケープ真鶴2階)
    開始15分前より受付
    服装・持ち物 筆記用具等。(デジタルカメラをお持ちいただくと、顕微鏡で観察した生物の写真を撮影できます。)

     

     

     


    お問い合わせ

     

    【メール】
    特定非営利活動法人ディスカバーブルー
     info@discoverblue.org

    【お電話】
    真鶴町立遠藤貝類博物館
     電話:0465-68-2111 受付時間 9:30~16:30(木曜休館)

     

     



     

    ページTOPへ

     

    Copyright(c) Discover Blue All Right Reserved.